2021.10.07

ずーーっと放置してましたが。

 

元気です。はい🤚

仕事の勤務種類が多くて

同棲もしだして

なかなか仕事と家事との両立と

時間に追われる生活で

blog放置笑

 

 

 

ま。

やーーーっと実感して

身体も休まった感覚でてきたんで

いちお報告までに

 

仕事辞めて1週間が経ちます👆

 

ぼちぼち焦りと不安は出てきそうですが

無収入は不安でしかない!←分かってるのに

後先考えて行動できない

0か100かタイプ😫

 

でも、心も身体も

落ち着いてきて

柔らかくなってきたかなと

毎日穏やかな気持ちで

過ごせております。

ここで、その現状に甘えきれないのがまあ私なんですが😹

仕事は、利用者と関わる事は

何の不満もストレスもあんまない

楽しむタイプやっけど

その働く上での環境や方針、

働いてる職員の質や態度。

無知すぎる上で傲慢な何様目線。

利用者ファーストではなく

自分本位でしかない物の考え方など

 

自分の好きな仕事なのに

やはりそこには

真っ黒な裏があって

理解できない会社の方針や

考えがたい現実の中やってはいたけど

どうしても

割り切らないとと思ってやってきたけど

 

想いと現実の

かけ離れた事が

どんだけ頑張っても変えれない現実やって

改めて自分の無力さを感じてました

会社が求めてない限り

それはただの身勝手な行動。

虐待があろうが何があろうが

人が足らんやろうが一日過ぎれば

ちゃんと回ってると。

そのプレッシャーと圧力で

私より若い役職の人は何年も残業ももちろんつかず休みも出てきてどの勤務でも朝イチから遅くまで終わらん作業に時間を使って手当もまともにつかずまさに会社の飼い殺し。

私が辞めると話した時には、

腹をくくってたみたいで

その人も辞めると話してた。

高卒からの10年ずっとこの会社に尽くしてきた。辞めると話した時の会社の対応も

何されるか分からんと言うてる時点で

それは洗脳されてたんやなぁと感じた

10年は長いけどこれから先の10年以上の時間を大事にしてほしいと思った。

きっとここでひたすら理不尽なことに

耐え続けてきたんやから

その年でその忍耐があれば

無敵やぞ!と。

 

人権とは…

尊厳とは…

人間の価値とは…

その人の今まで生きてきた人生の最後が

こんな場所なのか

刑務所以下なのか

モルモットなのか

 

 

これは私の考えやけど

決して医療に携わってる人や

介護という人の生活のお手伝いをしてる

人が偉いとは思わないし

してやったという想いで働いたことは一度もない。

それはボランティアでもなければ

 

自分でその仕事を選んで

お金を貰って

働くと言う

 

選択をしてるわけやからな。

 

あくまでも仕事。

そこに想いをプラスして

気持ちを込めて

プライド持って向き合う人もいれば

 

割り切って、就職しやすいとか

常に募集してるからとか

金のために働いてるだけとか

 

それはひとそれぞれの理由がある。

 

けど

最低限の人としての

一線は

絶対あるはず。

 

人権に

上も下も無駄もない。

 

見下した発言が癖付いてたり

やってやってるとか、あたかも

自分どれだけの人間やねんって耳を疑うような心無い言動をするひとに

人をサポートする資格はない。

 

分かってて売上のためだけに

数字だけ伸ばして訳ありの立場が弱い利用者ばかり集めて現場の職員の質や労働者を

数字の一つとしてしか見れやん会社。

 

従業員をいち人間として見てない会社で

働く職員が利用者をいち1人の人間として

大事に扱える訳ないと。

 

 

 

おわってる。

辞めて後悔するとしたら

こんなおわってる会社を選んでしまった自分の選択やけど

 

ゆいつ心残りなのは

そんな終わってる施設に閉じ込められてる

利用者の力になれなかった事。

 

ただそれだけ。