一昨日の話

バイトが休みでして、

前の日から考えてたから

よし。職安に行くか!っと重かった腰を上げ

行ってきた。

 

ビックリするくらい

外国人がおって横にも前にも後ろにも

日本語じゃない言葉が飛び交ってた

 

 

めっちゃ待ち時間も長くて

まぁ、家から近所やし日勤の所を

前から気になってたのがあったから

面接の前に見学がしたいと伝えて

 

めんどくさいのはその日のうちに済ませたかったのでこのままの勢いで行く事に

 

夕方やったしコロナの影響で

面会禁止だったらしく

正面玄関が開かず…

ピンポン押すが反応なく…

 

関係者しか入ったらあかんだろうが

番号知らんし裏に回ると

ゴミ捨てしてる外国のおばちゃん発見。

 

先程お電話しました職安からの…

 

ん?🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

伝わらず。ジェスチャー

玄関アカラナイ!と伝えて何とか

入れた💧

 

まだ建って3年目くらいの綺麗な所で

二階建てで17人×17人みたいな、、、

 

夕食前で少し気まづかったが

軽く風呂場とフロア案内してもらい

 

見学終了、、

 

ひさびさの介護施設の雰囲気に

懐かしいな〜思ったり

 

責任者?の看護婦さんが1人だけで

後は数人のスタッフがちらっと。。

 

 

さっきの時みたいに

沢山の利用者がいないから

また違ったかんじに見えた。

 

風呂は午前中のみ

1人で10人程入れるとの事、、

 

見るかんじ女性と男性2人ずつ的な

感じで回してるんかなー。

 

 

話が合いそうな人は

いそうにないな〜

 

メイク濃かったかな?💧と

何かアウェイ感感じつつ。

 

うーん。

 

 

どうするか

 

 

また面接するなら

職安からの紹介状を取りに行く

事になる。

 

この選択により

また生活がガラリと変わる。

 

 

有り余ってた時間と

お金はなくなる

 

またせかせかと毎日追われる日々になるだろう

 

夜勤は夜勤専属で分けてるみたいだから

余計連休もないやろうし。

 

無い物ねだりで

時間が出来ると暇やと嘆いて

時間が無いと気持ちに余裕がなくなってしまう

 

 

けど、どっちの生活にしても

今に満足してるか。

楽しみを充実感を得られているか?

 

もしそこに

疑問が出てきたなら

それはNOなのかも。

 

何事も経験と成長なんだと思った。

無難に止まっていてつまらなかったんだと

気づいたら環境を変えるのが1番の

近道なのかも☝️

 

前の施設は

楽しかったし利用者が大好きだった

職員も仲良く信頼出来る関係が気づけた。

最後は気持ちがパンクして辞めてしまったけど

 

ここからまた新しくスタートする時なのかと

ふと考えたそんな日。

 

見学に行ったのには

何かしらの意味があったのか

 

考えてます